WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
BRANK

@ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。WebXR とはなにか?WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。WebXRの定義“私は” WebXR の次のように定義しています。ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義するWebXR Device API の使用有無は問わないWebXRを構成する要素技術WebXR は XR という特性はあるものの、WebXR を構成する要素技術は Web を構成する要素技術と変わりません。HTML、CSS、JavaScript、そして画像や3Dモデルなどのアセット、もちろん Web なので Backend も必要となります。XR というと例えば Unity や Unreal Engine などのゲームエンジンを使うイメージがあるかもしれませんが、WebXR に関してはいわゆる「Webフロントエンドエンジ…

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